【相倉合掌造】五箇山豆腐の食べられる休み処 まつや に行ってきた【富山県】

「富山に行くなら五箇山の合掌造りが見たい」と夫が言うので、「五箇山に行くなら五箇山豆腐が食べたい」と思い(大豆製品大好き)、定食とかじゃなくて豆腐だけパパッと食べられるとこないかな〜と行き着いた先が まつや でした。

 

駐車場に車を停めて、案内マップを受け取り、奥に進むこと数分でお店の看板が見えてきました。

平日のお昼時だったけど店内は全然混んでなかったので早速中に入ることに。

そばの定食とかあったけど、もともと豆腐が目的だしなあ〜と思って席に座ると、店員さんが「こっちのメニュー(そばなど)はないんですよ〜」ってw

どっちみち五箇山そばを頂くことはできない運命だったみたい…

 

豆腐の天ぷらと冷奴を注文すると、

「天ぷら今から揚げるから20分くらいかかるし店内のお土産でもみててください〜」と店員さんが。

 

お土産は、普通です。

f:id:sa_life:20180902012401j:image

天ぷらの揚がる時間に合わせて冷奴も用意してくれてほぼ同時に運ばれてきました。


f:id:sa_life:20180902012412j:image

五箇山豆腐の冷奴。

噂には聞いてたけどほんとにかたい。ぶつけて死ぬことはないだろうけど多少箸の使い方に難アリな人でも崩さずに掴めるくらいの強度はある。

薬味はネギと鰹節とミョウガ。お醤油をかけていただきます。

 

硬いのに安い木綿豆腐みたくざらざらした感じはなくていくらでも食べられる。

五箇山の堅豆腐は水分が少ないから豆の味がぎゅーとなってておいしいです。

 


f:id:sa_life:20180902012404j:image

揚げたて豆腐の天ぷら。

豆腐4切れにシシトウ、パプリカ、玉ねぎ、ミョウガの天ぷらも入ってました。

天つゆやお塩でいただきます。

 

サクサクの衣にしっかりした硬めの豆腐が入ってる不思議な食感。

野菜の天ぷらも野菜の味がしっかりしてて美味しかった〜。


f:id:sa_life:20180902012420j:image

こちらがまつやさんのメニュー。

定食と一品と飲み物。同じ内容の英語バージョンが後ろのページについており、外国人の方たちもここまで観光に来るんだなあ。日本ぽい世界遺産だし白川郷より小さくて人少なくて合掌造りがみたいだけなら穴場だもんなあ、などと考えておりました。
f:id:sa_life:20180902012423j:image

豆腐だけのお食事でもよいみたいなので五箇山豆腐を食べてみたい!と言う方にはオススメのお食事処だと思います。

冷奴 400円

とうふ天 840円

今回は頼まなかったけど湯豆腐 700円も気になります。冷奴との食べ比べするのもありだったなあ〜。


f:id:sa_life:20180902012417j:image
f:id:sa_life:20180902012408j:image

駐車場の近くから山の上に登ったとこにある展望台からの眺めです。

相倉集落はここに映ってるののもうちょっと奥にあるくらい。

一番奥にはキャンプ場もあって合掌造りのおうちもところどころ宿泊地になっているようなので泊まってみてもまた面白い発見がありそうです。

 

店舗情報

店名 まつや

住所 富山県南砺市相倉445
電話番号 0763-66-2631
営業時間 8:00~17:00

 

よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ