谷口屋の油揚げがめちゃくちゃでかい!【福井県坂井市】

福井に行く度にいつか行きたいと思っていた油揚げ屋さん、念願の谷口屋に行ってまいりました。

f:id:sa_life:20180902111603j:image

ようきなったの〜


f:id:sa_life:20180902111555j:image

大分山を登ってきたとこにある本店です。

駐車場も結構広めにとってあって

入り口はすぐそばです。

 

入ってすぐはお土産やさん。

その奥にレストランがあります。


f:id:sa_life:20180902111611j:image

お店は予約時間に席が空いていたら優先的に案内しますという感じの予約です。

予約してない人も席が空き次第案内されます。

予約が前日までなので急に行きたくなったときでも大丈夫ですね。

 

私たちは予約していったのですが、店内に待ちスペースが2階まで用意してあって時間によっては何時間も待つのだと思うと次行くときも絶対予約しようと誓いました。

行ったのは平日の11:30頃。全然混んでなくてちょっと早めに着いてしまったのですが、案内していただけてありがたかったです。


f:id:sa_life:20180902111607j:image

店員さんに案内してもらって、初めてだったのでお店のシステムなどいろいろ説明してもらいました。

油揚げ1枚はこんなにでかいよと実物大の写真や油揚げの美味しい食べ方など書いてあるので読んでくださいと説明書も渡されました。

 

今まで見た油揚げの中で一番でかい。


f:id:sa_life:20180902111548j:image

ちなみに注文はタッチパネル。

お土産も一緒にタッチパネルで購入して持ってきてもらい、お会計もお食事と一緒にできるシステムに感激しました。

帰るお土産は売れ筋商品のみに厳選されていたので、お食事の後は是非お土産も覗いて行ってください。


f:id:sa_life:20180902111559j:image

油揚げ御膳を注文しました。

出てくるのはめちゃくちゃ早かったです。

タッチパネルで注文なので店員さんを呼んだり待ったりしなくていい、テーブルからキッチンに届くまでのタイムロスがない、副菜は多分予め用意されているし油揚げを揚げる時間だけ待てばいいので「えっ、もう来た!」って思いました。

油揚げ揚げたことないけどそんなにすぐあがるのかな、、こんなにでかいのに。

 

右上から下に、豆腐のこんにゃく、揚げと生姜の佃煮、豆腐とあげの味噌汁、油揚げの薬味、冷奴、香の物、ごはん、です。


f:id:sa_life:20180902111551j:image

油揚げ大きいけど食べきれるという自信もあり早速いただきます。

箸をつける前なら半分にカットしてもらって持ち帰ることもできるらしい。

少食の方は躊躇わずにカットしてもらった方がいいと思います。

 

食べるまでは厚揚げなのかな?って思っていたのですがちゃんと油揚げでした。

説明書にあった通り律儀に何もつけずに角のカリカリを、塩につけてなかのふわふわを、おろしにステーキのタレ(醤油)をかけて油揚げを食べ比べてみました。

 

そういえば油揚げのステーキって人生で食べたことあったかな?と全く思い出せなく比較ができませんが、

焼きたてのアツアツで角の部分が思った以上にカリカリしてて、塩は塩で油揚げの素材の良さを引き立ててくれるし、おろし醤油はさすが何にでも合いますと感心するほどメリハリのある味になりとても美味しかったです。

 

御膳のご飯はお代わり無料なのでお代わりしちゃいました。

最初に持ってこられたのは中サイズみたいです。

 

冷奴も大豆の味が濃くて、舌触りも滑らかでとても美味しかったです。

豆腐もお土産に売ってます。


f:id:sa_life:20180902111544j:image

食べ進めていると油揚げのピザが運ばれてきました。

美味しそうだからと自分で頼んだにも関わらずすっかり忘れていて、このことを忘れていたおかげで御膳の油揚げ食べきれると確信したもんだから、食べ終わった後にピザ詰め込むのちょっとキツかったです。

 

半分にスライスした油揚げに、トマトソース、トッピングはトマトとピーマンと大根?かな。

ちょっと提供から時間おいてしまったけどまだ温かくてチーズも伸びててくれました。きっとクリスプピザだとパリパリになってるくらいの時間を。

ソースや野菜から出る水分を油揚げが吸ってくれててかなりジューシーなピザでした。

 

個人的な感想ですが、添えてあるマヨネーズがすごくクリーミーでおいしくてそれだけひたすら舐めたいと思いました。

 

こちらの谷口屋、山の麓に分店があって本店より広めの席数のあるレストランもあるそうです。定休日も異なるので本店に行けない場合でも出来たて油揚げ食べられますね。

 

予約は公式からできます。

福井県の名産・名物 大きな油揚げ・谷口屋の「竹田の油揚げ」

 

よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ