【一時保育】京都市の認可外保育園を利用してみた

先日どうしても子供を連れていけない用事があったので、一時保育を利用することにしたのですが…。

 

この日は日曜日。

認可保育園の一時保育は日祝は利用できないのです。(認可保育園に通っていて仕事が理由なら預けられないこともないらしい)

というわけで認可外保育園を調べてみてもほとんどが日曜日はお休み…。

 

なので日曜日もあいてるこちら、

京都・五条の保育園 ホテルキッズを利用してみました。

 

 

1.利用方法は?

メールか電話で予約ができます。メールは利用してないのですが電話のほうが対応が早いと思います。初めての利用で聞きたいこともあったので私は電話で予約しました。

18時半以降の利用は2日前の17時までに予約が必要ですがそれ以外については特に記載がないので空きがあれば当日でも大丈夫かもしれません。

私は預けられないと困ると思ったので2週間前に予約したのですが同時に利用していたのはほかに2人しかいませんでした。

 

2.いつ使えるの?

 土曜日はお休みですが、平日と日祝は使えます。

時間は8時半~22時。18時半~22時は時間外で料金が割り増しになります。

私は日曜の利用だったので本当少ない人数でしたが、月ぎめ保育もやっているので平日はたくさんのお友達と過ごすことになりそうですね。


3.用意するものは?

 おむつ、着替え、お茶、時間によってはごはんやおやつ、お昼寝用のバスタオルなどお出かけにいつも持って行っているようなものだけで大丈夫です。

初回利用時にはそれに加えて利用申込書、保険証や乳幼児医療費受給者証(京都市民のみ)、母子手帳の最後の健診のページのコピーも必要になります。

おむつ、お弁当、お茶の購入とバスタオルのレンタルはできるので1回限りの利用だと購入のほうが楽かもしれないですね。

私は全部自分で用意して、お昼寝用のバスタオルも2枚持って行ったのですが、この場椅子タオルが思いのほかかさばり邪魔だったので200円でレンタルできるならレンタルすればよかったと思いました。

もちろん全部に記名します。


4.どこにあるの?

 地下鉄烏丸線の四条と五条の間くらいです。若干五条駅からのほうが近いです。

四条駅(烏丸駅)からベビーカーを押しながら歩いて10分強かかりました。

ちなみに入り口はこんな感じ。右側に行けば烏丸通です。

このビルの4階で奥にエレベーターがあるのでベビーカーでも大丈夫です。

ベビーカーも階段の踊り場?のスペースに預けることができます。

f:id:sa_life:20201124225342j:image

5.預けるときはどんな感じ?

4階で降りるとエレベーターの近くに受付用紙があるのでそれに記入と、初回利用時に必要な利用申込書などの書類と荷物、子どもを玄関で保育士さんに預けるだけです。

予約時間ぴったりからしか預かってもらえないので早めに行くとドアの前で待つことになります。

 

電話で予約したときに「初めての人は10分前に来てください」と言われた(と思う)ので10分前に行ったらそんなこと言ってるはずない、初めてでも時間ちょうどでと言われてちょっとイラッてしました。そのあと「5分前の間違いじゃないですか?」と言われてでも私も予約したのが2週間前だから電話の人が何分前って言ってたかは記憶があいまいだからそうだったかもな。と思ったけどそれなら「初めての人でも時間ちょうどから」っていうかな?と考えてたら「45分から預かることにしますか?」って55分に言われてここの保育士の対応に不満を覚えつついろいろしてたら時間になったので時間通り預けてきました。

 

一時預かりは初めでだったけど人見知り/場所見知りしないタイプなので保育士さん抱かれて笑顔でお別れしました。

 

6.お迎えの時は? 

30分以上早まるときや遅れるときは連絡するように言われます。

お迎えに遅れると延長料金(15分単位2割増し)がかかるのでちょっと遅れそうだったから走っていきました。何のビルかはわからないけど利用者少なくてエレベーターもすぐきたからぎりぎり間に合って延長料金がかからなくて済みました。

ついたら荷物もまとめてくれていたので保育料金を支払い、子どもと荷物を受け取って帰ります。保育園の様子の記録もくれるのでどんな様子だったか知れてうれしいです。

 

 

7.かかった費用

2020年11月の利用料金表がこちらです。

2020年12月から料金が改定されるそうなのでホームページでご確認ください。

 

  時間帯 3ヶ月〜
6カ月未満
6ヶ月〜
1歳未満
1〜2歳未満 2~4歳 4歳以上
平日

 

日祝

一律

30分

8時半〜
18時半
800円 700円 600円 500円 400円
18時半〜
22時
1100円 1100円 1000円 1000円 1000円

1歳で3.5時間利用したので(600円×2×3.5時間(基本料金)+100円(お茶を飲み干して購入))×1.1(消費税)-600(すくすくえいど)=4130円

 

すくすくえいどというのは会社の福利厚生であるベネフィットのサービスの一つです。

1日につき2時間までですが1時間あたり300円の補助をしてくれるのでその差額を保育施設に支払います。

こちらは支払いは現金paypayのみの対応でした。

 

8.利用してみた感想

日曜日に開いていて行きやすいところがここしかなかったのでここにしましたが、電話の人と当日のスタッフで言ってることが違ったこと以外は満足しています。

お気づきの方もいると思いますがここはかなり安いです。

1時間当たりの単価も安めですが、土日祝で時間外料金もかからないし、それより登録料がかからないのがありがたいです。

めったに使わない一時保育だから1度使って終わりかもしれないのに登録料5,000円かかるところもあって…。施設が決めることなのでしかたないですが。

認可外なので京都市内じゃなくてもたとえば旅行で来てちょっとだけ預かってもらいたいときにも気軽に預けられると思います。

安めの料金設定だし一時保育自体が初めてだったのでちょっと不安でしたが息子も楽しく過ごしていたみたいでよかったです。また日曜日に用事が出来たら利用しようと思います。